熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

スマホ、ネット関係費用の簡素化をバッサリ⁉︎

昨今このコロナ禍の時代、どうしても在宅での仕事や、家庭内の趣味が中心になってきています。

そんな中、スマホWi-Fiなどの通信費についてもっと安く利用できる手はないか考えてみました。

結論じみたことから言いますと次の3点を中心に書いていきます。

 

1、最近のスマホの機能は来るべきところまで来てしまい、2年に1度とか、買い替える必要は全くないと言えます。

よっぽど自分に必要な機能が備わったものが出てきたら交換するくらいでいいと思います。

 

2 、Wi-Fi環境は相変わらずかなり高額。光通信を利用してのネット環境を整えると、さすがに速度は早いが毎月の支払いは1万円を超えてしまう。他に手はないか。

 

3、総務省の働きかけで携帯電話キャリア大手3社が、料金改定に着手したが、まだまだ高い。

これをどうしたらいいのか。

 

まず1、の問題から、 僕はiPhoneを何年も使っていますが2016年から今年までiPhone7プラスを愛用していました。

それ以前は2年ごとに新機種に買い替えていましたが、今回は 5年以上になります。先月やむなく買い替えたのですが、最新の13でなく、2つ前の11をアップルストアから数万円引きで買いました。

 

その理由

 ① 僕が今回買い替えたのは契約している楽天電話ではiPhone7プラスでは利用できなくなったからです。できればあと3年くらい最新のOSバージョンがインストールできる間は、そのまま使い続けていたかったくらいです。

 

②というのも、僕が考えたiPhoneに必要な要素は、SIMフリー化できることと、タッチしてのお財布ケータイ機能、防水機能の3つくらいです。


 ③すでにその3つはiPhone6Sから有ったのです。


④じゃ今の最新型13シリーズが何がいいのかといえば、 たった一つ=カメラ性能です。特に真っ暗な中での撮影は相当綺麗なのだそうで、その点羨ましいですね^ ^


⑤ただ、現在ひとつだけ不満なバッテリー持ちも、高額であり過ぎるのも13のスルーの原因です。

5G なんて、熊本玉名では何年先になるのかもわかりませんʅ(◞‿◟)ʃ


⑥車好きの人でも、毎年とか2年ごととか新車は買わないですよね。それと同じで私生活、会社実務の上でもスマホとか、タブレット、パソコンも長く使っていく時代が来たと思います。

長男ももっぱらメルカリで中古を買って、メルカリで使っていたのを売る、その繰り返しだそうです。

  

2、のWi-Fiの問題ですが、僕の自宅は普通の電話回線で1,300円、夫婦2人の楽天電話代金か約6,000円の7,000円強の支払いです。

しかも来年10月までの1年間は、楽天電話代金は無料キャンペーン中です。 実は昨年まではソフトバンクエアーというWi-Fi機器を使ってました。 この機器は毎月6,000円強かかりますが、現在ネット上では各種営業会社が、キャッシュバックキャンペーンで実質1年間はかなり安くしています。使えるGギガ数も無制限で、スピードも結構早いのです。 僕的には光回線プラスWi-Fi環境で10,000円以上かかるのであれば、このエアーをお勧めします。

もちろん電話は一般回線の安い方にします。 我が家ではこのエアーさえもなくして、楽天1本にしました。 

その理由は、 『低速モードでも、そこそこ使える』 からです。

相方の嫁さんは、毎日かなりのネット動画を見ていますが、 dテレビも、Amazonビデオも、YouTubeも見てて、特に文句を言って来ないので、許せる範囲の速度なのでしょう。

動画立ち上げの際にしばらく時間がかかりますが、それだけです。

今日もタイタニックを久しぶりに一気見して、感動しました ^ ^

この楽天契約は毎月5Gギガバイト割り付けられてますが、最初から低速モードにしてます。

時々パソコンをテザリングでネットに繋いだり、重たい動画を見る時、最初の数分だけ高速モードにして、しのいでいます。

その後は普通に動画は繋がります。

 

以上、赤裸々に私生活の簡素化計画を述べました。 これは僕自身の明らかな私見であり、皆さんの考え方とは全く異なるかもしれないし、一部合ってるかもしれません。

 

参考にできる部分がありましたら幸いです。 次回は損害保険、生命保険などについて考えてみようと思っています。

 

何だかんだで4万円弱の毎月の保険関係の支払いは多過ぎです。 次回はそこのところバッサリ、切っていこうと思います。

みなさんよろしくお願いします(^_^)v