熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

59歳の時の入院手術の詳細です。

皆さんのお役に立てるかどうかわかりませんがおはなししておきます。

 

私の病歴で最大最悪だったのは、2012年4/11に急性心筋梗塞で緊急入院し、カテーテルエンデバーステント留置手術を受けました。

 

今年67歳になります。もちろん生活習慣病は満載です^ ^

 

その時、本来は冠動脈が3本ともほとんど塞がっていたのでバイパス手術が必要と後日説明がありました。

しかし1度に3本とも手術をすると、造影剤が腎臓にダメージを与えるので、次月5月と6月にそれぞれエンデバーステント2本ずつの留置手術を受けました。

 

翌年5月にシンチ検査を受けましたが、心臓下方1/4が機能不全のようです。

 

しかしその後普段の生活も運動も普通にすごしています。

というより誤嚥防止の喉の運動だと称して、しょっちゅうカラオケスナックに出かけてはお酒も結構飲んでます。

 

でも、そんなやんちゃな私ですが絶対的な安心感があるのです。

 

住んでいるのは熊本県の北西部の玉名市ですが、30km南の熊本市内に、救急車で30分以内に到着できる信頼できる有名な病院が4つもあるのです。

 

済生会病院赤十字病院、中央病院。

それと今年熊本地震で建て直し開院した市民病院です。

 

他にも玉名中央病院、熊大病院がありますが、我々心臓病保持者が必要とするカテーテル手術をできるドクターが、残念ながら数名しか居ません。

 

私が通院する済生会病院は、20名以上常にいらっしゃるそうで、手術室も5室以上あるとのこと。

 

また日赤病院にはヘリコプターが24時間待機していて、阿蘇山霧島連峰の山の中から、天草の島々までカバーしています。

 

病気のことは全く忘れて、安心して楽しく日々を暮らしてます。

 

そこで皆さんにおすすめするのは、熊本県へUターンです。

 

熊本市は大地震に見舞われたので、ちょっと怖いという方は、玉名地方でもいいですね。

 

不動産は土地付きで百万円台から素晴らしい売り物件があります。

 

物価も都会の何分の1かでしょうね。

 

特に職業のご心配がない年金生活の方は、1度検討されればよろしいのではないかと思います。

 

余計なことですがアドバイスとして(^_^)☆