熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

来た〜 カラオケ100点満点⁉️

同窓会活動とは全く関係ないお話で、恐縮です。

私事で、しかも自慢話でつまらないことですので、どうぞスルーしてください。

 

 


個人としてはこの歴史的な快挙なのでここで実録メモとして残しておきます。

多分2度と来ないことです。

ゴルフで言えばホールインワン、一生に一度有るか無いかの快挙(アホですね^ ^)

※時々この※マークで昭和当時の世相を古い記憶をたどりつつ懐かしいことを題材に書いてみます。


日時 2020/11/26 21:38
会場 玉名市高瀬 メッツッオクラブ I/Z
ホール 1番ソファ
風向き アゲンスト
同伴者 お店の女性スタッフさん
確認者 カウンターの長髪イケメンさん
パー 100
ハンデ 18
クラブ ウッド
番手 ドライバー
使用ボール ジョイサウンドマイク
機械 同上 最新カラオケマシン
曲名 セカンドラブ
バージョン 中森明菜さん普通バージョン
キー ➕4

状況 こちらのお店は昨年玉高同窓会役員の大石さんから紹介された楽しいお店です。

場所は元竹本温泉があった、今やましょうビル一階、江戸長寄りの路面店です。

※竹本温泉は、追い焚き温泉として長い間地元の人たちの憩いの場でした。
僕岡田も小学5年生まで通ってました。
※当時映画館の太洋館前横、岡田製綿所の敷地に岡田一族3世帯17人が暮らしていましたが、五右衛門風呂1釜しか無かったので、末っ子の父は分家であり、お風呂の順番はかなり後でした。
その関係で竹本温泉に通ったわけです。
※竹本温泉のお子さんには、竹本珠代さんが同級生でいました。
※お兄さんは、後日演歌歌手としてデビューされその見事な歌声を聴いたことがあります。
※風呂友としては 昭和の中期にレストラン公楽(後パチンコ店、現在原楽器店隣)
の隣で傘と武道具を販売していた
『かゞし屋』さんの長男園田寿彦くんがいます。(現在は同じ店名で玉名中央病院前の通りでお弁当屋さん経営です)
※しょっちゅう一緒で、昼は妙法寺でお塔をゴールに見立ててボールを投げてバスケ、夜は竹本温泉にという時代。
竹本温泉で記憶に残っているのは
※①ミツワウェーブシャンプーを3分の1ずつ使い、
②弘乳社のコーヒー牛乳を腰に手を当てて飲んでいました。
③脱腸のおじさんの、よく街で見かけていた狸の焼き物のアソコよりでかい逸物。
④今はめったに見ない脱衣カゴ懐かしいですね。

さて、話をもどしてカラオケの話。
玉高同窓生の坂本市議経営のカラオケスナックですが
60分飲み放題歌い放題2,500円という低価格に引かれて、たまにお邪魔してます。 

実はこちらのカラオケは、僕は
『接待カラオケマシン』
と呼んでいて、こちらのお店に通う大きな理由になってます。

実は他さんより10点くらいカラオケ点数が高く出るのです。

店舗のスタッフさんは
「そんなことないですよ、90点はなかなか出ませんよ」
とのこと。

そもそもカラオケマシンの得点の上げ下げの設定は基本不可能です。ブランドごと、マシンごとの特性と僕は捉えてます。

当日は朝7:00から駅通りの
『宅配弁当手毬屋』で、
300食のお弁当のご飯炊き、
夕方からは同じ場所での営業中の
『居酒屋がみや』
のお手伝いで、調理仕込みをしていました。
その日はコロナ禍でお客様が極端に少なかったため、居酒屋ベテランスタッフ女性2名に後のことを任せて、夜の街にいそいそと出かけて行きました。

普通でしたら、『がみや』の緊急呼び出しに呼応するべく、徒歩1分の玉高先輩の奥様経営の
『順子』90分飲み放題歌い放題3,500円
で飲み歌いつつも待機しているという、臨戦体勢なのです。

※現在『がみや』や『順子』がある駅通りといえば、このLINEグループに来てくれている、福岡玉高会の、内田真也くん(僕の同級生)の実家の床屋さんがありました。
※現ダーツバー『クアトロバギー』があるところには同級生鹿子木茂人くんの実家鹿子木食料品店があり、少し駅寄りには一昨年閉店した元市議であり玉高先輩の木下大四郎さんの
茶店『テムジン』
が今でも四季折々店頭の、しっかり奥様がお手入れされている、花壇が通行人を楽しませています。
※ダーツバー裏には昔お風呂屋さんがあり、そこが元読売巨人軍の迫丸公勝(旧名金次郎)さんの実家です。僕の遠〜い親戚ですが宮崎キャンプでよく面会していました。後に巨人軍から木場監督に呼ばれて広島へ、引退後はランニングコーチに就任して現在は広島地元プロ球団のヘッドコーチとのこと。詳しくは下記Wikipediaで。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%AB%E4%B8%B8%E9%87%91%E6%AC%A1%E9%83%8E
※駅通りには野間自転車店という僕の同級生の店があって、よくつるんでいました。
※現『がみや』正面には今年まで松本小鳥店があって次女の容子さんは、現在木葉で、『バンブー』というペットショップを盛業中です。
※そのお隣ではこれまた僕の同級生(旧姓小野)真理子さんが化粧品店を経営中です。女性の方行ってみてください。美魔女の集うお店に見えてます^ ^
※もう少し玉名駅寄りには玩具店があり、当時はレーシングカーショップとして、小学生に大人気のお店でした。
レーシングゲージが店内いっぱいに張られていて、毎日数十人の小さいマニアたちが、コントローラーを今のファミコンのように扱って競っていました。
ちなみに僕の愛車は『ニッサン初代シルビア』でした。
※駅のすぐ隣には故西村浩一くんの実家が今でもあります。お姉さんがとびきりの美人で街中で噂の憧れでした。
西村くんは元マツフジ電気からベスト電器に転職し、熊本下通店で35年前に再会して、それ以降ビデオ機器、オーディオ、パソコン、エアコン、店舗用品など彼から購入しました。ベスト電器には購入記録が残っていて3,000万円以上あって今でもいつもこの記録を見た店員さんから驚かれます。西村くんは2つの大きい趣味がありました。
①オーディオ。
彼の部屋には驚くべき音響設備が設置されていました。
家電店に居ながら西村くんの才覚と販売実績でオーディオコーナーがチェーン店でいちばん充実していて、そこに通うお客様は何百万円も何千万円も買って行くそうです。
中学校から熊本の進学校に通ったせいか、彼の同級生にはドクターが多かったわけです。
②オープンカー。
最期は、BMWのZ3、ベンツSLK、MAZDAユーノスロードスターの3台を同時所有していて、
「愛車を磨き上げながら飲むビールは最高だぜィ」
と毎日至福の時を過ごしていたそうです。
また、お孫さんのいる家で最後の時を迎えられたことは、早くから脳腫瘍で闘病しながらの彼の人生でしたが、おそらくは誰にも負けない最高の人生だったのかなと考えます。

話をカラオケのことに戻して、その当日は順子ではなくて3つ歳上の玉高先輩の浜田さん経営の
『スナックハマダ』
に行こうと繁根木橋方面にテクテク歩いて向かいました。

元浜田鉄工所の前にさしかかったら、
「オカダさん!」
と呼び止める男性がこちらに歩いて近づいて来られました。

玉名市議会議員の坂本さんです。

「お出かけですか?」
の問いに
「いや、ちょっと・・」
とハマダに行くとも言えずにうやむやにしてすれ違ったのですが、

「そういえばしばらく行ってなかったな」
と、1人理由付けをしてメッツッオに行くということになったわけです。

この坂本さんとの出会いがもしなかったら、100点満点の奇跡?には出会えなかったと思います^_^


メッツッオに入店して30分くらい、カラオケマシンはセルフ設定中で歌えませんでした。

やっと歌い始めたのが21:34分。
一曲目の選曲が「セカンドラブ」
普通に歌って、採点の瞬間店内のカウンターのお兄さん、奥のお客様、スタッフが
「えっ」「エッ」「えッ」
と言ってます。
何が起こったのか数秒かかりましたが
モニターには
紛うことなく
『100点』
の4文字です。

席を離れていた女性スタッフさんも、その後のモニターに出る
「今日の最高点数 セカンドラブ 100点」
と出ているのを見て、
「ホントなんですね⁉︎」
と納得してました。

この一連の僕の心境と行動と出会いがこんなハプニングに繋がりました。
歌がうまいわけでもないので、多分この感動は2度とないとは思いますが、今後も誤嚥防止のトレーニングと、自身に言い聞かせてながら続けて行く予定です。

大石くん、こんな最高の喜びを味あわせてくれてありがとう❗️


※最後までお読みいただきありがとうございます。
アホなおじさんの戯言とお忘れください。
僕は至福の喜びを感じていますが
(^_^)v