熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

玉高第73回卒成人同期会の挨拶

https://youtu.be/zZZfvovmKp8

 

 

2023年1月3日

玉名市のホテルしらさぎ

玉高第73回卒成人同期会が行われました。

その際の僕の挨拶文です。


『皆さんあけましておめでとうございます。


今日は大切な同期会、お招きいただきありがとうございます。


私は玉名高校同窓会会長の岡田と申します。玉高24回卒で今年70歳になります。
 
皆さんは20歳、大半の方が学生時代 であり就職活動が始まり社会人への移動の時期のお年頃ですね。
 
そこで50歳年上の僕からいくつかの提案があります。
ま、ジジイのタワゴトと聞き流していただいて結構ですがこれからの半世紀、必ず直面することですからね。

重大なことから伝えます。
 
1、まず学生のうちに自分のやりたいことをしっかりやってください例えば旅行です。
1ヵ月以上の旅行とかはこれから半世紀の間ほとんど行けません。
今だったら1ヵ月位の旅行はできると思います。今後長期の旅行ができるとすれば会社を辞めたときの間の1ヵ月とか2ヶ月とかあるいは半年とか場合によっては1年とかいけるかもしれませんがそれは数%の人しか行けないと思います。また行く気も起こらないはずです。


でも今だったらいけるでしょう^ ^
それと60歳過ぎれば会社の退職であるとか事業の承継が上手く行った時とかならまとまった時間が出てきますね。


もしくは40歳前後でも資産形成に成功して1億円位の財産を活用できていれば時間とお金ができて、その頃にできる人も中にはいるかもしれません。


いずれにしても今学生の時代は行こうと思えば行けるわけですから借金してでも行ってください。
旅行が1番だと思います。


海外に出ると自分の国の良さが、あるいは相手の国の良さ悪さがわかります。
それと日本人とは何なんだ、自分とは何なんだって言う自分探しの旅ができるわけです。
ぜひ行ってください。


2、2つ目には 就職活動する前に自分は何に向いてるのか、苦痛がなく一生できる仕事はなんなのかっていうのをぜひ見つけてください。

 

それは自分の特技でも良いし趣味でも良いしあるいは前からやってるスポーツでも音楽でも芸術でもなんでもいいです。 そういうものが必ず 長年続けれると思います。


今後みなさんは大学あるいは専門学校を卒業して 就職するわけですけど大半の人はそのうちに行き詰まり悩み、その結果退職し転職したりするかと思います。それはそれで仕方ないことですが、できればそういうことがなくてその会社の中で自分のやりたいことがたくさん見つかり 自分の大好きな道で長く暮らせるのが一番だと思います。


3、 次にお金のことです。 最近はセミリタイヤのことをはファイアーっていう言葉で表して割と目指している人が多いようです。


知らない人のために申し上げますとファイアーとは会社勤めとか 独立や、起業しての、あるいは資格を取って専門家としてやっていく中で蓄財を進めて自分の生活費よりも黙っていても入ってくる収入のほうが多い資産形成をすることです。


そのためにはまず皆さん銀行口座はネットバンキングで充分です。そして次に何を作るかというと証券口座です。
sbiネット証券か楽天証券が良いと思います。これはsbiネット銀行か楽天銀行を持てば簡単に取得できます。
今後appleが 自動車のローンとか家のローンとかにも参入してくるし、そうなってくると銀行は全く 役割がなくなります。


法人、事業所 事業者ローンもその流れになっていくはずです。


そうなっていった時に 銀行にお金を置いてても数十円くらいは増えますが、コツは証券口座で毎月毎月定額の 貯蓄をして行くことです。


証券会社といっても株式を売り買いすることは全く必要ないです。

直接的に言うと全世界株か全アメリカ株を買うことです。

投資信託と いうことになります。商品で言えば ズバリVTIです。


そこに毎月自分の収入の1/10をつぎ込んでいくわけです。今だったらお小遣いが2万円だとすれば2000円、将来 会社員になって 20万の収入がある時には毎月2万円、50万になった時には毎月5万円、将来事業主になって毎年1000万円に あがったら100万円ずつを毎月投資して行きます。そうすると複利計算でとんでもない数字になっていきます。


皆さんぜひ後でスマホ複利計算というアプリをインストール してください。

そこで 毎月いくらをかければ何10年後に何千万円になるという数字が簡単に出てきます。それが楽しみになります。


今後その認識があるかないかで 自分の人生が大きく変わってきますよ。


4、それに伴って 言えることですが物欲を持たないことです。
将来の物を買うことは借金をすることだと思ってください。家がそうですそれと新車がそうです 。
そういう莫大なものを買うということは借金と同じことです。
ですから極力質素に生活をしてください。

ただし質素といっても先ほど言ったように食べるものとか旅行とか思い出に残るものはしっかり 要所要所にお金を使ってくださいね。 


今日は4つのことを皆さんにお伝えして 挨拶に変えたいと思います。新年早々のたわごとで本当に申し訳ありませんがせっかくの20歳のお祝いですから、今後大切なことを上から順番に四つお話致しました。

是非これからの半世紀しっかりチャレンジしてエンジョイして楽しんでくださいね。


 50年っていうのはあっという間です。

あっという間に僕と同じ年代になってそして多分同窓生のみんなと、また触れ合う時間が大きくなって関わりも大きくなってきてることだと思います。


昨年までは同期会はほとんど中止だったのが今年はこうやって一歩前進です。


今年こそは同期会がたくさん行われると思うのですが、その先駆けになるような楽しい会にしていただきたいと思います。


最後に今日ご出席の皆様の今後のご多幸と健康を祈念いたしまして挨拶とかえさせていただきます。
 
今日は新年であることも含めて本当におめでとうございます。


以上』