熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

今年度の玉高卒業式の挨拶文です  ^ ^

明日から新しい世界に飛び立つ皆さんへ
         令和4(2022)年 2月28日
玉名高校同窓会
               会長 岡田信之
         玉高24回(昭和47年)卒業
私からお伝えしたいことと
みなさん卒業おめでとうございます。 同窓会会長の岡田です。                 
みなさんとはこれまで何回かお会いしていますが、私はちょうど50年前ここ玉名高校を卒業して現在68歳です。
昨年に引き続き今年も卒業式の参加は残念ながら実現しませんでした。      

  しかし、前日にこうやってみなさんにお目にかかれてとても嬉しく思っています。    

  
今日の挨拶は短く切り上げます。そのかわりこの印刷物に私の思いを綴りますので、ぜひ目を通してください。


それではまず
「明日からの50年間しっかり社会活動を楽しんでください‼︎」 
ということです。50年なんてあっという間です。
明日の卒業式の西暦2022年3月1日がきっとみなさんのターニングポイントとなるでしょうね。
 
まずは心よりおめでとうございます。
それはみなさんが高校生でなく、1 人の独立した社会人としてこれから起こる世界中の大変化大転換の時代を体感、経験していけるからです。
ですからこれから先はぜひ危機感と問題意識をしっかり持って生きていってください。
それでは最初に私たちにとってとても大事なものをプレゼントします。
それは
「FIRE」ファイア
の4文字です。
これから50年間のとても大事なお守りです。
「FIRE」ファイアとは
以前は大仁田厚プロレスラーの掛け声でしたが、最近は
経済的に独立して、好きな仕事(社会活動)をしながら暮らしていくライフスタイル
のことです。そのことを実現する重要なコツを伝えます。
実は今年の4月から全国の高校で
「お金と投資の授業」
が始まります。
みなさんは残念ながら受けれませんでした。
その「お金と投資の授業」の結論から言います。
毎月株式で少ないながらコツコツと積立を始めることです。それも全米株式投資信託の一択です。1円から毎月積み立てできます。
「VTI」
と覚えて下さい。普通預金、定期預金ではありません。FXやデイトレードでもありません。毎月100円でもいいのです。所謂お布施みたいなものです。将来は年収の4%が目安です。
証券会社はSBI証券楽天証券。詳しくは検索してくださいね。
このことを実践していけばきっと面白くてワクワクする楽しい家庭生活、社会生活が早くて30歳代後半、遅くても60歳代までには達成できるはずです。
同窓会でも近いうちに「玉高同窓会投資倶楽部」を立ち上げて同窓生のフォローを始めていくつもりです。
我々のHPに注目ですよ。
今日の挨拶の補足です。これからの世の中、地球上には重大な危機が次の4つ挙げられます。これらのことは、決して対岸の火事でなく、いずれ必ず自分自身、家族、子や孫まで影響を受けることになります。先に述べたように危機意識と問題意識を持って自分の生き方の方針に活かして下さい。
 
1、  第1の危機は飽食から始まる水と食料のクライシスです。
 このままの飽食と食料ロスを日本とか当然のように先進国諸国が続けていくと、2050年には「食料輸入がそれらの先進国さえ確実にストップする事態が訪れる」と多くの学者が警告しています。きっとパニックが起きますね。
 
2、第2に自然環境破壊危機です。 
この自然環境破壊危機は絵空事でもなく、どっか遠い国の人たちの問題でもなく、ここにいる皆さん方の直近の問題です。マスコミやネットではあまり大きく取り上げていませんが、地球はあちこちで悲鳴を上げ続けているのです。
 3、次に外交危機です。
 まさに昨日今日東ヨーロッパに危機が訪れていますね。ロシア、中国の強大化でアジア各国でも同様の事態が予測出来ます。
日本がこれから先、少しずつでも安全に国の安定と成長をし続けていくためには、慎重な舵取りが必要です。
 
4、4つ目は国内外の経済危機問題です。
何度も続く感染防止政策の終了後はいち早く経済状態をもとに戻していかないと、日本だけでなく世界中で閉店休業を強いられる企業店舗が続出し、雇用経済状況も悪化します。
 
上記4つの問題はいち早く道筋を立てていかないと2050年にはまとめて最悪の事態を引き起こし、とんでもないことに陥るのではないかと全世界でたくさんの人が危惧しています。
 
今後みなさんは進学あるいは就職後、世界中で起こっている真実をよく見て、考えて、理解して自分の興味ある分野で腕を磨きしっかり50年間、地球上の1構成員として社会貢献しつつ毎日の生活を楽しんでください。
以上
※添付のハガキには卒業後の
※問い合わせ、意見、連絡、相談等いつでも下記にどうぞ(^^)
玉名高校同窓会本部
HP: https://tamakodosokai.jp/
mail:info@tamakodosokai.jp
〒865-0064
熊本県玉名市中 1997-1
玉名高校同窓会館若駒寮内
tel:0968-75-1533
fax:0968-75-1534