熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

玉名高校第32回卒還暦同期会の挨拶文

2023年1月2日

玉名市の司ロイヤルホテル玉名高校第32回卒還暦同期会が行われました。

その際の僕のあいさつ原稿です。

 

『玉高32回卒同期会挨拶

皆さん明けましておめでとうございます。

今日は大切な同期会、お招きいただきありがとうございます。

私は玉名高校同窓会会長の岡田と申します。玉高24回卒で今年70歳になります。

 

皆様は60歳台、ちょうど一般社会人から セミリタイヤ時期に移られるお年頃ですね。

 

男性の場合退職後、これからどう自分のやりたいことを実行していくのか、また多くの女性の場合には子育て、ご主人の世話から解放され1番ワクワクされている頃だと思います。

 

そこで一つ提案があります。

 

皆様のご両親はまだ健在で介護の世話があったとしても軽い見守り程度で済む場合がほとんどと思います。

 

と言うことは今が旅行や趣味で10日以上家を空けるチャンスです。場合によっては数ヶ月以上時間をとることが可能です。ぜひ実行してください。

 

あと10年も経つと親の介護がヘビーになり、自分の足腰も自信が持てなくなります。

 

そう、今が大チャンスです。

ある意味チャレンジですね。

 

僕の場合、その期間大好きなスペイン語圏の旅行に5、6回、延べ3ヶ月程度遊び回りました。

 

知り合いには、今もずっと世界中を夫婦2人で回り続けていたり、キャンピング仕様の車で日本中を旅したり、憧れのイタ車を買ってみたり、絵画・陶芸作成、そば打ち三昧、中にはカラオケ、スナックキャバクラの毎日の知り合いもいます。

 

還暦というのは、せっかく再出発という意味もあるのでぜひ好きなことに、時間とお金を浪費してください。

中には将来に不安で蓄財と守りに入る人もいるでしょうが、こんなチャンスは2度と来ませんからね。

 

皆さんもあと10年間後には70歳になります。その間の時間の経過はほんとにあっという間です。

 

もっとも僕が世界旅行できたのは、コロナ前はツアー代金が最安だったからです。

福岡→羽田→スペインホテル3泊→帰国で6万円でした。それと世界中のLCCの発達ですよね。スマホアプリ1つで今日の宿、明日の航空機が4,000円〜5,000円で予約できます。

 

日本では、この30年間不況が続きしかもコロナ禍、また世界情勢的には国連常任理事国による隣国への侵攻と大きく揺れ動いています。先行き全く不透明です。

 

そんな中みなさんはこれから社会の一自由人として世の中に再び泳ぎ出られるわけですが、私ども同窓会はずっと皆さんのことを応援しています。

存分に個々人の力を発揮して、思い通りの楽しい人生を送ってください。

その報告を随時同窓会に送ってください。

 

その時頼りになるのが同級生です。一生お付き合いが続きます。ぜひ今日、1人でも多くの同級生と交友を深めてください。

 

できれば5年後と、10年後にこんな同期会の開催をお願いしたいものです。

 

昨年までは同期会はほとんど中止だったのが今年はこうやって一歩前進です。

今年こそは同期会がたくさん行われると思うのですが、その先駆けになるような楽しい会にしていただきたいと思います。

最後に今日ご出席の皆様の今後のご多幸と健康を祈念いたしまして挨拶とかえさせていただきます。

 

今日は新年であることも含めて本当におめでとうございます。

以上

 

補足(言い足りなかったこと、伝えれなかったこと)

普通35日は残っているので使いきっての退職日を設定しましょう。

  • 代表者を譲る。職権無いと本気にならない。

例えば男児に会社事業所を承継する場合、さっさと渡しましょう。

  • 事業承継時に退職金か長期コンサル契約金。

その後の生活費は有利に確保しましょう。

  • X DAYには即救急車。

心臓か脳か、体力的に倒れる場面が出てきます。その際タクシーとかマイカーでなくて、この歳になったら救急車を呼びましょう。

  • やらねばならない、を無くしていく。

執着、こだわり、義理を捨てていきましょう。

  • 物への執着を断ち切る。

今更新築豪邸、高級新車、高額品の購入はやめましょう。

  • 軽自動車で十分。

つまり2、30万円の軽自動車で十分です。

  • 時々数日間の小旅行に行く。

国内だったら、手軽に楽しい旅ができます。

以上』