熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

11月12日にくまもと白亜会総会懇親会が行われました。

その時の同窓会会長としての

くまもと白亜会での挨拶です。

 

実際には5分以内でということで、全部は話せませんでしたが、原稿をアップしておきます^ ^

 


『こんにちは

同窓会会長の岡田です。

今日はご案内いただいてありがとうございます。

 


今日はほんと嬉しいです。

なんたって何年かぶりの支部総会

 

来年は母校玉名高校の創立120周年。

 

これを契機に盛大に日本各地で同期会支部総会が始まればいいですね。

 

 


前会長の前田会長は5年前の同窓会会報誌に同窓会の集まりが年間で47回開かれたと記載していらっしゃいましたら。

 


当時は僕の主催で毎月第二木曜会と称して月一回の玉高関係者の集まりが行って、前田前会長はほとんど出席されていたので、12回を引いても35回の会合があったんですね。

 


3年前この記事を見ていてたくさん会合に参加できると会長就任時に宴会好きの僕としてはとても心躍らせていました。

ところが就任後2、3回支部総会がありましたが、翌年早々にコロナが始まりました。

 


支部総会、同期会とも全く無くなりました。

 


その後3年間で同期会が2回あったくらいでした。

 


今日のこの会を契機にまた35回とまでは望めないにしてもまた始まっていけばいいなと思います。

 


僕が同窓会会長を受けた際、

マッチングアプリの機能を同窓会活動に持たせましょう」

 


と提案しました。同窓生の集まりがあればあるほど、独身男女の同窓生カップル誕生のチャンスがあると思うからです。

 


詳細はコロナ禍のせいで全く進んでいませんが、

いずれホームページや、同窓会サイトにそんな機能を持たせたいと思ってます。世話人も星子先輩、櫻井先輩、荒木先輩の3人にお願いすることになっています。

 


さて、ここでお願いが5つほど

 


1、同窓会会報誌の過去の分持ってきています。ぜひお持ち帰りください。また、玉高クリアファイルもブレゼントします。

 


代わりにと言ってはなんですが、ぜひマフラータオルを買って行ってください。

 


これは実は120周年実行委員会のメンバーが作成した第一号グッズだからです。

 


この売れ行きが来年度のグッズ予算作成の成否にかかっているのです。

 


ぜひ一本と言わずに複数本お買い求めください。

 


2、今年度の年会費のお振込がまだの方は受け付けていますのでよろしくお願いします。

 


3、来年度の同窓会会報誌に120周年を記念して協賛広告を載せます。

全国約25,000名の同窓生に送りますのでコスパ最高です。1ページ10万円から15万円ですがなるべく安くしようと考えています。

 


実は毎年同窓会会報誌は、

年会費を過去5年間に支払った方だけに送ってますが、5年に1度は全国の全同窓生に送っています。

同窓生全員とのコミュニケーションが途切れないようにです。

 


ところが会報誌作成と郵送代で数百万円余計にかかるわけで、そのための協賛広告を募ります。

ぜひ会社経営、個人事業主、店舗経営、事業所、事務所を展開している人、また個人でも同期会ででもぜひ協賛ください。

 


そこで提案です。

①もちろん全国の同窓生、同期の人達に広告宣伝できるし、ご自分の存在アピールもできるわけです。

②このコロナ禍の中ですが人手不足、人材不足で困っているところもあると思います。

 


ぜひ求人広告を載せてください。

Uターンしたい同窓生が必ずいるはずです。

同窓生なら出身がはっきりしているのでいい人材が獲得できるはずです。

 


4、同窓会の仕事をしていると先輩方の偉大な功績が随所に見られてきます。今後笠智衆さんのことを掘り下げていきたいと思っています。

 

長くなりましたが、挨拶にかえさせていただきます。

 

今日はありがとうございました。』