熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

T高校同窓会のホームページが刷新されました‼️

    

      同窓会会長としてのご挨拶


こんにちは、同窓会の会長を拝命され3年目を迎えようとしている、昭和47年(24回)卒業の岡田です。

 

このコロナ禍で社会のあり方、過ごし方がかなり変化してまいりました。

 

同窓会活動も昨年来ほとんど全ての催しが中止あるいは無期延期となっております。

 

「同窓会活動はいったい何をやっているんだ、進展がないじゃないか❗️」

 

とのお叱りを受けそうで恐縮しております。

 

そんな中、広報委員会の議論の中で、

 

「時代の流れはデジタル化、現在はスマホに代表されるネット機器が1人1台持ち。それでは同窓会活動の基本もそこに持っていきたい」

 

ということで、まずはホームページ(HP )を刷新していただきました。

 

https://tamakodosokai.jp 

 

これまでもホームページはありましたが、時々データを入力するくらいで、あまり更新できずにいました。

 

それを今回、もっと自由に作り込んでいけるソフトウェアを用いて、スマホにも対応して
さらに更新する人手も確保していく予定です。

 

「全国全世界の4万名の同窓生の皆さんに末永くピッタリ寄り添いたい‼️」

というこの私の意見も取り入れていただけることになったということにたいへん感謝しております。

 

いずれYouTubeTwitter、LINEなどとの連携機能も充実され、全国全世界の同窓生の皆さんと双方向のやり取りが実現されていくことを期待しています。

 

 

さて、先月3月1日の卒業式には会長として出席できなかったのですが、前日の予行練習時に少しの間卒業生の皆さんにご挨拶した内容をここでお知らせして締めくくりたいと思います。

 

【2020年度卒業生の皆さんへの同窓会会長としての挨拶より抜粋】

 

『皆さん方の卒業後50年間に直面する大きな問題点4つの課題の提示と、1つの提案をします。

 

4つの問題とは

1、自然環境破壊危機=地球はもう悲鳴をあげている⁉️

2、飽食の国と飢餓の国の混在=近い将来の食糧危機‼️

3、外交問題危機=中国の台頭、世界の中で日本の存在の弱体化‼️

4、経済危機=コロナ禍、諸増税禍の中で国力、生活力の低下‼️

 

 

じゃあどうすればいいのか。


これは今年卒業するあなた方の世代の考え方と生き方次第で決まります。


どれもこれもあなた方の問題です。


我々はもう時間をあまり持ってないからです。

 

「今SDGsという17の目標が世界中で謳われています。素晴らしい目標だと思います。

 

 

できればそれらのことを頭に入れて
玉高卒業生の1人1人が、自分の得意分野を見つけて、それを生業として一生励みながらしかも楽しんでやり続けることなのではないのかな」

と思っています。

 

 

皆さんこれからの卒業後の50年間、しっかり楽しんでください。

 

玉高同窓会はいつまでも、また常に皆さん方にピッタリ寄り添っています』

 

と卒業式前日にお伝えしました。


私の玉高感は
『自由の学府』
という5文字に集約されます。

 

そんな自由な環境の中で育った皆さん、ぜひ明るい未来にしていきましょう!

 

長くなりましたが、ホームページリニューアルに際しての同窓会会長としての挨拶に代えさせていただきます。


詳細は
Googleやface book上の
「熊本 岡田信之」
で検索お願いします。 

以上