熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

2年に1度の玉名高校同窓会熊本支部(くまもと白亜会)の2019年総会•懇親会が行われました

その11月9日土曜日に行われた

総会席上での私の挨拶原稿です。

 

『本日は大切なお時間、たくさんの皆様にわざわざ足をお運びいただき誠にありがとうございます。


また西澤校長先生、お忙しい時にご出席ありがとうございます。


本日は玉名高校同窓会熊本支部いわゆるくまもと白亜会の2年に1度の総会と懇親会です。


今回実行委員会と役員さんのメンバーがこれからの3時間余り、総会での活動報告、新役員、新理事の発表、また総会後のコンサート、懇親会、と楽しい催し満載の三時間のようです。


早速のウエルカムドリンク、いいですね


とても楽しみです。


さて私、平成26年8月より5年間微力ながら玉名高校同窓会熊本支部、つまりこのくまもと白亜会の会長として勤めさせていただきました。


たくさんの経験と勉強をさせていただきました。今思えばとても宝もののような大切な5年間でした。


そして昨年9月より熊本での事業を全て長男に引き継ぎまして、玉名に移り住んでおります。


そんな時そちらにいらっしゃる前田直前同窓会会長より、半年前の4月に
「ボーっとしとらんで地元玉名、そして母校のために次期同窓会長をしなさい」
と仰せつかり、今年6月よりこれも微力ながら就任し、全国各地の同期会同窓会を訪問して同窓生のみなさまのお話しを伺っております。


本日このくまもと白亜会総会におきまして、新会長と新役員の方が発表されるということをお聞きしてホットしているのが本音です。


これからは荒玉地区と熊本地区が一丸となってますます
「楽しい同窓会活動だな」
と、みなさんが実感できる同窓会であるために全国4万人の同窓生のワンチーム活動を目指していきます。


具体的には玉名荒尾方面の活動拠点の荒玉支部と連携を深めて、年間通して多彩な同窓会活動を相互案内していきたいと思います。


荒玉支部はより母校色を強め、熊本支部はより多彩な内容の活動呼びかけなどを期待します。


そのためには年次幹事さんの存在が不可欠です。


荒玉支部には完璧な組織があります。
くまもと白亜会新会長、役員さんにはその組織作りをお願いしておきます。


とともに、本日ご出席の皆様に同様のお願いをいたしまして、私の挨拶と代えさせていただきます。


今日はよろしく、お願いします。』