熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

中国の実態が見えたようなブログ。

中国の話は昨今何かにつけて姦しい。

 

日本人から見た中国の思いはかなり否定的だ。

例えば、尖閣、香港、新疆ウイグル自治区の問題。

 

しかし、よく行くスナックの中国人スタッフの女の子の意見は

「中国だからこそコロナは封じ込めたし、平和と経済活動をいち早く取り戻してるよ。」

 

と屈託なく答える。

 

この2つの意見は永遠に交わらないと個人的には思うのだが、今日ひとつの中間的なブログに出会い、なるほどと感心した。

 

それは元日本で活躍していたミュージシャンによるもので、ご本人が

「パスポートが唯一の自分証明書」

と言っておられるところを見ると多分中国人でなく、日本の方か。

 

玉高同窓の方だけでなく、一見あれ。

 

『「監視社会」中国の実態

ファンキー末吉:音楽家

 

 

ITを利用した個人情報管理が進む中国。「監視社会」とよく言われるが政府当局ではそれほどきちんと管理されていないようで…(写真・ moovstock / PIXTA

 


新型コロナウイルス感染症が最初に発生したものの、政府による強力な防疫体制でほぼ封じ込めている。それには強力な「監視社会」が奏功したと言われるが、どれほど強力なものなのか。携帯電話のアプリで登録された個人情報はすべて筒抜け、と言われるがそれはどこまで本当か。一世を風靡したバンド「爆風スランプ」のドラマーで、現在は中国を中心に活動しているミュージシャンのファンキー末吉氏が、コロナ禍の中国での「監視社会」の実体験を語る。

 

かつて私は、「倭僑のススメ」と題して講演会まわりをしていたことがある。中国生活がやや長くなってきたころからだ。話す内容は、おおよそこんなものだった。

<中国人は長い戦乱が続いた歴史の中で、「地縁・血縁・金」しか信じなくなった。だから、自分の国が住みにくいと思ったら、国境を越えて新天地を目指す。その新天地で、その国の言葉や文化を学び、「華僑」となる。陸路で国境を越えられる中国と違って、四方を海で囲まれた日本ではなかなかそれをしない。「この国は自分にとって住みにくいのかも……」と思っても、我慢して「合わせる」しかないと思っているのではないか。>


実際に私は日本の芸能界、例えば大手プロダクションが幅をきかせるシステムの中で、いつも「住みにくい」と強く感じていた。日本では「変わり者」といわれ、いつも輪の中からはじき出されたような疎外感を感じていた。だからといって、そんな世界に合わせることは苦手だ。

中国人が規則を守るようになった!

そのような中、中国のロック界へと飛び出してみたら、中国というところはこんな自分をそのまま受け入れてくれた。私にはとっても素晴らしところだった。そんな経験から、

<世界は広い! 今の自分のままで生きていける世界がどこかにきっとある! 日本の若者よ、どんどん外に出ていって倭僑となろう!>

 

といった話をしていたのだが、当時と比べて世の中はさらに大きく変わっている。

日本人は「法律とは、お上が自分を守ってくれるもの」という感覚があると思う。ところが中国人は、逆に「法律なんか上が下を搾取するためのものだ」と思っているようなところがある。だから、「見つからなければ法律など破ってもかまわない」。これは日本人に知られた中国人観ではないだろうか。

例えば、中国人が日本に来て夜中に横断歩道を渡ろうとする。赤信号であれば車が来てなくても渡らずにずっと待っている日本人を見ていると、「意味ないでしょ?」と笑ってしまう。私もついついそうしてしまうのだが、日本人はなぜだか赤信号では止まってしまう。

ところが、中国人がそんな日本人を見て笑っていたのも今は昔……。今では、車を運転しているすべての中国人は、真夜中の赤信号でも必ず止まる。誰が見ていなくても、他に車が来ていなくても、赤信号であれば必ず止まる。なぜか。それは、国中至る所に設置されている監視カメラのせいだ。日本では監視カメラの映像を証拠に罰金を請求されても、不服なら裁判で争うことができる。ところが中国は、いやおうなしに罰金を支払うことになる。

今、私は仕事で寧夏回族自治区の銀川市に来ている。銀川市は同自治区の首府とはいえ、田舎町だ。それでも、至る所に監視カメラがある。日本で言えば、電柱ごとにすべて監視カメラが設置されているような状態だ。

 

これほど設置すれば経済的な負担は大きい。さらに、監視カメラの映像をすべてチェックして違反者を特定し罰金を徴収するためにかかる人件費だけでも莫大な費用がかかっているはずだ。とはいえ、「多くの人民から片っ端に罰金を取れば、あっという間にペイするよ」という噂がある。

しかも、デジタル・IT大国となった今の中国では当然、そのようなシステムもすべてデジタル化されている。例えば駐車違反をすると、車のナンバーにひも付けされている電話番号にSMSメッセージが来る。携帯電話にアプリを入れておくと、そのアプリに違反を示す証拠写真も送られ、罰金もそのアプリの中にあるデジタルマネーでの支払い機能で支払うことができる。


違反、即罰金のシステムに不満なし


これほど簡単に徴収されるがゆえに、私が誰かの車の助手席に座るときには「シートベルトをしてくれ」と言われる。昔は誰もしていなかったのに……。ちなみに、飲酒運転で捕まれば即、刑務所行きだ。おかげで、飲酒運転やその他交通違反は劇的に減った。そうしなければいけないから、といった人民の不満は、少なくとも私の周囲では皆無だ。要は、違反しなければいい、交通事故は減るし、別に悪いことはない。「こんなシステムはクソだ!」とお上にたてつく人はいない。いたとしても、「国家安全法」でパクられておしまい、だ。

こんな国で暮らして、30年になる。在住外国人は人民が持つIDに当たるものがパスポートになる。私は新型コロナウイルス感染症が拡大する直前に出国して、1年以上中国に入国できていなかったが、いない間に生活上のデジタル化がさらに進んだ。外国人を含むすべての中国居住者は「行程卡」というアプリを携帯電話に入れておかないと、中国国内の通行ができない。

 

これが日本であれば、「高齢者とか、スマホが使えない人たちはどうするんだ?」との意見が出てきそうだが、中国はそんなことは考えない。故・鄧小平さんが「豊かになれる者から豊かになれ! 黒かろうが白かろうが、ネズミを捕る猫がいい猫なのだ!」と言った通りにこの国が進んでいるためだ。


私の経験を紹介しよう。外国から上海空港に着き、空港近くのホテルでそのまま2週間の隔離生活を強いられた。隔離期間が終わると、アプリ「行程卡」が緑色になる。これはどこでも通行できるサインなので、自主隔離場所に選んだ銀川市へ向かった。どこの自主隔離先に向かうか、飛行機の便名まで書き入れる書類が回ってくる。私は隔離終了証明書や新型コロナウイルスに対する陰性証明書も携帯していた。おそらく、このような情報はお上のデータベースに入っているだろうが、もしものための用心だ。


その「もしも」が、まさか実際にやってくるとは思っていなかったが……。


銀川市では私がプロデュースしているバンドのメンバーたちが空港まで迎えに来てくれて、彼らが用意してくれた「自主隔離先」となる部屋まで案内してくれた。私は北京にも家があるが、同居人がいると彼らまで隔離生活を送らなければならなくなるため、1人での隔離生活を希望した。


この自主隔離先では、「最初の1週間はこの住居がある社区長(町内会の会長)のような人が監督し一歩も部屋から出ずに生活する。その後の1週間は社区長が判断して、人混みとなるような場所でなければ外出してもよい」と聞かされていた。ところが、この社区長からは2週間、まったく連絡が来なかった。この社区長の話は、後に続く。〉

 

結局、連絡が来なかったので自主判断で隔離最終日に病院に行き、PCR検査を受けた。もし北京に帰ってから陰性証明書の提示を求められたとき、何か問題が生じたら困るためだ。その後北京に戻ったが、ここでは自分の労働ビザの更新手続きが待ち構えていた。ビザの更新のためには「住宿証明」を取得することと、病院での健康診断が必要となる。この健康診断までにもう一騒動が起きる。

携帯アプリですべて手続きが済むのだが…

デジタル化が進む中国、病院での受診予約もアプリで行うのだが、選択肢が多岐にわたって迷うことが多く、しかも外国人向けの予約フォーマットがなかったりしてスマホを手にして試行錯誤してしまう。ようやく予約し病院に向かうと、今度は健康診断を断られるというアクシデントが生じてしまった。中国入国時点から計算した時間と、規則で決められている時間の計算方法が、私と病院側の認識で差が生じてしまったためだ。

 

自主隔離の後、銀川市の病院で発行してもらった陰性証明書(写真・筆者撮影)

到着する飛行機の時間といった細々としたことまで書かせて提出させ、記録として残しているはずなのに、実際のアプリではそんな計算ができていない。ということは、国家がつくったアプリであるにもかかわらず、出入国情報や隔離情報といった情報がひも付けされていないのだ。

 

中国のITと個人情報管理が、たとえSF映画のように完璧に管理されていたとしても、それを閲覧する権利を持つ者と持たない者がいると、当然、持たない者からは見えない情報が存在する。そこに問題が生じる余地ができてしまうということだ。

そんな状況が、私をさらに振り回すことになる。ビザ更新に必要な「住宿証明」でも、ITによる情報管理ゆえにトラブルが起きた。証明そのものはたいしたことがない。マンションの大家と会い、そのマンションの管理会社に言って手書きで「うちのマンションにこの人は確かに住んでいますよ」と書いてもらうだけ。この書類を最寄りの警察署に提出して「住宿証明」を取得するのだが、今度はこの警察署に入れなかった! 警察署に入るために必要な、健康状態に関する証明ができなかったためである。

この証明には「北京健康宝」というアプリが必要なのだが、インストールしても外国人には対応していない。中国人のID「身分証」にしか対応しておらず、外国人のパスポート番号は選択肢にないのだ。

 

外国人向けの健康証明書アプリ「Health Kit」(写真・筆者撮影)

後でわかったことだが、外国人向けには「Health Kit」というアプリがあり、それを利用しなければならなかった。ところが、警察署の前に立つ保安員にはそんなことを知らないし、知らされていない。「北京健康宝」がOKサインを示せない者は入れてはいけないの一点張りだ。

 

内国人向けや外国人向けと、いろんなアプリが出てきて情報を入力させる中国。そんな情報は確かに「管理」のために使われるのだが、その大本のデータベースに政府側のすべての人間がアクセスできるわけではない。例えば保安員のような末端の人間には情報が知らされておらず、「北京健康宝のOKサインが出ているかどうか」でしか判断できないようなシステムなのだ。

情報の管理・伝達で機能不全が見られる社会

「NO」が出て、その理由を聞いても、担当者は「知らない」と言うしかない。「OKが出ないと通すなと言われている。それが仕事だ!」というわけなのだろう。いずれにしろ、内国人向けのアプリに相当する外国人向けアプリを自分で見つけられない外国人は、中国の公的機関はもとより、どんなショッピングモールやレストランといった人の集まる所にはどこにも入れないということになる。

ここでも、先ほどの「スマホが使えない人は……」という考えをする人はいない。使えなければ生きていけない。まさにネズミを捕る猫にならねば生きていけないのがこの中国なのだ……。

いろんな手続きを終えて帰宅すると、今度は北京市朝陽区役所から連絡が来る。「いつ、どの便で入国して、いつ北京に入ったかを教えてくれ」というのだ。入国前からこのような情報は散々書いてきたのに、データのひも付けがここでもできていない。データは収集しても共有されていないのだ。

隔離生活がようやく終了し、買い物に出かけてみた。バスに乗るときも携帯アプリで乗り降りする。ショッピングモールに入るときには前出の「Health Kit」アプリをかざし、買い物の支払いは「WeChat Pay」でキャッシュレス決済をする。当然ながら、それら情報は政府に筒抜けになる。中国は企業に対して「国が要請すればすべての情報を提供しなければならない」という法律があり、企業が自主的に「個人情報を保護する」というわけにはいかない。

 

ここで、ちょっと不思議な感情が湧いてくる。私は、自分の情報が中国政府に筒抜けになったところでかまわないと思っている。音楽活動以外、政治に関することもやっていなければ、後ろめたいこともやっていない。だから自分に関する情報を政府が閲覧したところで、どうでもいいとさえ思っている。

でも、これを日本でやられるといやなのだ。例えば、日本のホテルでチェックインするときに住所を書かされる。これもいやだ。かつて「なんであんたに住所教えないかんの?」といってスタッフを困らせたことさえある。たいていの場合「規則ですから」の一点張りで、住所を書かせる理由を説明できるホテルスタッフはいない。「個人情報保護法」とやらの関連法律があるのだから、書かせた住所の使い途を提示して誓約書にサインしろ、ぐらいまで思ってしまう。

なぜか。それは、自由で民主的と言われている日本でそんなことをされるから腹が立つのだ。だが、中国で同じことをされてもまったく腹が立たない。「中国はそんな国やから、しゃーないなー」ぐらいしか思わないのだ。

再び銀川で個人情報を言わされる

北京で数日を過ごし、また銀川市に行くことになった。ここで、自主隔離のときの話が関連してくる問題が起きる。北京でビザ更新の手続きを終え、審査期間中になるとパスポートを当局に提出する代わりに「受取証」のような書類をくれる。これがパスポートと同じ効力を発揮する。

 

中国での労働ビザ更新手続き中、パスポートの代わりになる大事な「受取証」(写真・筆者撮影)

北京の空港では「行程卡」「Health Kit」アプリを使って空港に入り、チェックインではパスポート代わりの書類を提示して無事出発。ところが、銀川の空港に着くと、誰も飛行機から降りない。私ともう1組の中国人カップルが先に降ろされ、バスに乗せられて空港の別室に案内された。そこには「境外回寧人員登記所」、つまり「境外から寧夏回族自治区)に帰った人が登記する場所」と書いてある。

 

ここでは防護服を着た担当者が、私にいろんな質問をしてきた。おおよそ、入国時期や隔離場所に関する情報で、もうすでにすらすらと模範解答が頭に浮かぶほどだ。だから、「情報はちゃんと共有しておけよ」と思わず毒づいた。

担当者の事情は、おそらくこんな感じではなかったのだろうか。私はパスポートを持っていないので中国への入国日がわからない。パスポート代わりの書類にはバーコードがあるものの、空港のチェックインカウンターではそれがスキャンできない。北京の空港側は「入国日がわからない外国人を乗せたから」と連絡があった。それを聞いた銀川市の当局は、「そういえば、自主隔離で銀川に来ると言っていた外国人がいたなあ」というわけで、こんな別室に案内されたのではないか。

無事、質問が済むと、担当者が「住居まで送る」と言う。空港施設を通らず、この別室からそのまま住居まで行くのだ。この住居こそ、前に2週間の隔離生活を送った場所だ。ここに着いたら、社区長が呼び出されてやってきた。彼は、私や迎えに来たバンドのメンバーから「すでに隔離はここで終えている」と伝えられ、どうしたらいいか戸惑っていた。

結局、社区長は私の電話番号を聞いて、「何かあったら電話する」と言って去っていった。心なしか、「ちょっとほっとした」という表情も読み取れる。銀川ではめったにないであろう外国人の隔離の責任者という重荷を背負わされてしまったものの、どうやら隔離はとっくに終わっている。「このままそっとしておけば、何の問題はないのでは……」と感じたのではないか。

 

銀川市ではすでに1年以上、感染者が出ていないという。ショッピングモールといった施設ではマスク着用だが、街中ではマスクをしていない人も目立つ。小さな商店やレストランでは、入る際に必要なアプリのスキャナーは置いてあるものの、誰もスキャンしない。スキャンしようとすれば「いいよ、いいよ」と言いながら中に入れてくれる。緩い……。

上に政策があれば、下に対策がある

しかし、ここで考えてみてほしい。コロナ禍まっただ中、感染者の拡大がまったく抑えられていない日本で、外国からの入国者にこれだけのことをするだろうか。民主国家、自由の国の日本では、政府が国民に強制することはできない。ただ、「入国者は公共交通機関に乗らないでくださいね」とお願いするのみである。私が受けたように、当局がタダで住居まで送り届けることもない。アプリや携帯電話の位置情報で、どんな行動をしたかを把握することもなければ、社区長のような人に責任を負わせて、隔離されているかどうかを見届けさせるようなこともない。

自由を謳歌してコロナがまだ蔓延している日本。監視社会ではあるがコロナを封じ込め、次に行こうとしている中国。どちらが幸せなのかは、その人によって違うかもしれない。ただ、私には中国人がその「監視」に対して不満を持っているようには見えない。彼らを見ていると、社会を維持するために「仕方ないこと」として「やらねばならない」と思っているように感じる。

もちろん、われわれ外国人は新疆ウイグル自治区ウイグル人や香港での人権問題から目をそらしてはいけないと思う。しかし、ここで暮らす中国人は、その情報をVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)に接続して国外の情報を探そうとしない限り、知ることができないということもあり、あまりそういった問題に関心はなさそうだ。


それは、前述したような「スマホが使えない老人はどうするんだ?」という問題に対して、日本人なら「ちゃんと老人にも優しいシステムを作るべきだ」と考えるが、中国人は「自分の周りで困っている老人がいたら自分が教える。それでいい」と考えているように思えて仕方がない。「上に政策あれば、下に対策あり」。中国人は長い歴史を、ずっとこうやって生きてきたのだ。

もう一度繰り返すが、中国人は「地縁、血縁、金」しか信じない。地縁とはご近所さんや職場など自分が出向く場所での縁、血縁とは血のつながりのある家族や親しい友人たち、金とは白猫でも黒猫でもネズミさえ捕れればいい猫になって得るもの。この国はこれで突き進んできて社会が形成、成熟してきた。

監視カメラ? 買い物情報が政府に筒抜け? それがどうしたの? 俺たちはそれで経済は成長してコロナ禍もくぐり抜けた。俺たちは幸せだけど、君たちは幸せかい? 中国社会は、私にそう問いかけているような気がしてならないのだ。

この著者の他の記事をもっと読む

【無料登録】東洋経済オンラインの新着記事を毎朝メールで受け取る』

 

いずれにしても中国は、

中華思想』が全て

国家安全法の名の下に、世界中の反抗分子に対して、自国民だろうが、外国人であろうが、指名手配して、極刑を課す時代が訪れると思う。

 

その時日本は属国にならないためには、ある程度のGDPの大きさと軍事費を確保しておかないと、大変なことになると確信している。

 

これも私見で極論であろうが、

「核を保持すること」

原子力潜水艦を機動させていること」

国債を発行して全国民が入れる核シェルターを作っておくこと」

 

の3つが是非必要だと思う。

 

それは、なんといっても盟友アメリカ合衆国の力が迷走の中低迷し、10年以内に中国に全ての面で凌駕されるからだ。

日米安保など一蹴される時代は目前なのだ。

(~_~;)