熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

日本、メジャーリーグの光と影

おはようございます。

今日は私の68回目の誕生日です。

大台まであと2年と迫るこの8日、
年に1度この日ばかりは思ったことを口に出すことにしています。

あくまで私見であるし、
取り留めのない妄想絵空事の羅列なので興味のない方は是非スルーをお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今朝は衝撃的ニュースが入ってきましたね。

バッハ会長訪日回避。

この会長の訪日と聖火スタートのためだけに非常事態宣言の追加日程の発令に迷った菅首相にとっては、
決定した途端のこの訪日中止の報。

本人は

「これで政権の維持はもう無理かな」

と諦めたのではないか。

「出遅れたワクチン確保が、追いついてますよ」

と遅まきながら発表しても今の菅政権では今後凋落の一途でしょう。

そしてそのタイミングで池江璃花子選手が、
『「オリパラ無理でしょ、辞めてください」とファンからメッセージがありました』
ということをわざわざツィッターで発言したことが発端で、今の政権の息の根を止めることになるのかな。

 

 

そして、またここで積もり積もった怨念を抱える小池東京都知事の出番。

謀反とも見える逆襲、

「東京オリパラは延期したい」

旨の申し出が出るはず。

中止とは断言しない策士のこの提言で、マスコミと政界がまた大きく動くことになる。

もともと二階氏とは近いとされる小池知事、
2人が意思疎通をはかったかどうかはわからないが、
どうやら二階氏は黄昏時の菅政権に匙を投げたということか。

つまり小池発言の裏に二階氏との暗黙の了解があると見る。

今後の政治=謀(悲しくもはかりごとと言うしかない)は菅氏の見限りとそれに続く次期政権者の擁立。


政治記者による次期総理候補としての最高点数をつけるのは石破氏である。


がしかし、日本の民はそれで納得が行くかどうか。

 

 

 

 

 

そこで忘れてならないのはあの大赤字の副首都であった大阪府を短期間で建て直した橋本徹氏だ。

「政界復帰は万分の一もない!」

と否定し続ける謀略家の彼だが、

あの辛坊二郎氏が

そこまで言って委員会NP』
の去り際に残した

「日本をこうしたい!という奴がいて、国会の過半数議席が必要という場合、本当に見込んだやつが数が足りないなら、数あわせのために。自分で何かをするためではなく、何かをしたい奴が自由に何かをするために、名前貸しをしてやってもいいかという気持ちはある。陣笠議員。国会で賛成というだけの議員。それだけの役どころならついていってやるという気持ち」

 

とのコメントを見るとどうやら橋本徹政権樹立を本格的に狙って来るようだ。

 

 

橋本徹氏本人が復帰の最適タイミングと見るかどうかはわからないが、
この日本政府の嘆かわしい現状では、
近い将来必ず驚くべき手法で参入してくるはず。

 

 

 

 


さてさて、私の妄想は本来上記のようなことを言いたかったのではない。

 

 

 

本来スペイン大好き人間としての私としては

 

 

『光と影』 

 

 


という言葉が大好き‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで言えばコロナ禍から抜け出せない現実世界、

前述の日本政界の世界観の無さ、

緊縮財政にこだわった財務省主導の日本国民の不幸を誘う施策。

 

 


これらの

『影』

の部分と引き換えに

『光』

エンゼルスの大谷クン^ ^


自分の置かれた立場、環境を己の体力•気力•努力で最大限に活かして大活躍し、大いに楽しみ、
驚くべき成績で二刀流を満悦している。

 

 

 

 


今年、打率3割、本塁打40本、20勝、防御率3点台、という大記録にまでも手が届きそうな躍動ぶり。

 

 

こんな漫画の世界をも超えるような野球少年が今季のメジャーリーグMVPとなり両リーグ最高OPSを記録したりして
メジャーリーグ球史に名を残すかも⁉️

 

 

 

 

 

さてさて、大谷クンのアンチもいらっしゃるようなので、妄想もこのくらいにしておきます。

以上68歳当日の言いたい放題言ってみました^_^;

(このコメントは言い過ぎなのでそのうちクリアしはてなブログに移ります)