熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

母校で明日卒業式を迎える後輩に挨拶してきました^ ^

今日の挨拶終わりました。ドキドキでした(^^)

あんな壇上に登るのも久しぶりだし、話し始めたら喉がカラカラで、声が途中でかすれてくる始末。

 

早々と切り上げました(笑)

 

予定していたスターウォーズの話のところにきたら、好きなもんだから下記のようについつい深く入ってしまいました。

 

スターウォーズという映画は、舞台は宇宙ですが、あれは地球を宇宙に置き換えて帝国軍と同盟軍の対立という設定にしてあるだけで、登場する異星人は各国人ということです。

 

みなさんは卒業と同時に家族や友人、学校関係者だけの世界から日本や世界中の広い世の中に出て行くわけですね。

 

言葉が通じなかったり、わけわかんない人だったり、悪意のある人も善意の人もいろいろです。

 

つまり、これまではあなたの周りには

「異性たち」

しか居ませんでしたが、明後日からはその人たちと、スターウォーズでいう

「異星人たち」

が登場してくるわけです。

 

まあ、そんな広く果てしなく、面白い地球上での、50年の旅を楽しんできてください。

 

それでは行ってらっしゃい(^_^)v』

 

 

と締めくくりました。

 

まずは報告しておきます。