熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

今そこにある危機はなんなんだろう⁉️

 

玉名高校卒業式前日での、予行演習の際、同窓会会長として卒業の皆さんにひとこと、挨拶をしてきました。

 


その内容をお伝えしておきます。

(下記の文はスピーチの原稿で、実際の挨拶はあっちへ飛びこっちへ飛びでメタメタでした^^;)

 


『皆さんこんにちは同窓会会長の岡田です。

 


最後にこうやって皆さんと会えてとても嬉しいです!

 


僕はちょうど50年前にここ玉高を卒業しました。

 


まず言いたいことは、皆さんこれからの半世紀の旅しっかり楽しんでください!ということです。

 


それにはいくつか課題がありますよね。お配りした冊子に目の前の危機について書いてます。

 


今そこにある危機

 


これは30年前のハリソンフォード主演の映画です。

 

 

 

皆さんにとって今の最大の危機は

なんなんでしょう?

 


皆さんに尋ねてみますね。

挙手をお願いします。

 


新型コロナウイルス感染危機です!」

 


そうですか。

 


個人にとっては コロナ、進学先、就職先

 


家族にとっては 病気、介護、仕送り

 


教職員の皆さんにとっては

生徒の安全、定員割れ、進学先、就職先

 


日本人にとっては 自分の未来、仕事、収入

 


日本にとっては 原発 コロナ感染、経済、政治、自然災害

 


アジアにとっては 中国の脅威、人口増加

 


全人類にとっては 水と食料危機

 


地球全体にとっては 温暖化、環境破壊

 


と、立場の違いから危機もおのずと変わってきますね。

 


立場の違いでそれぞれ権限を委譲して対処して解決していくことが必要になってきます。

 


でも自分にとっていずれは全てが関わってくることばかりなので、いつも全てのことにその危機意識を持ち続けることが必要でしょう。

 


よく言われているのが、

「もう地球は悲鳴を上げてるいる」

と。

 


少なくとも2030年までに地球人として各分野で全て正しい決断をしないと

2050年には地球がいよい耐えきれず世界中で不都合な自然現象、科学現象、社会現象だらけになって、結果として人類の人口が強制的に少なくなって行くかもしれない、ということです。

 


皆さんのこれからの半世紀はそんな大事な大事な50年間です。

 


でも皆さん方の今後は逆に楽しいこと盛りだくさん満載ですよ。約束します。

 


特に18歳から23歳まで、毎日毎日のいろんなものとの出会いと経験がこの上ない面白い最高の時代だと断言します。

 


特に今後はデジタル社会でなんでも進行と結果が早い。

 


スピーディーな実体験を満喫してください。

 


そのためには自分の得意な分野を早く見つけて仕事なり、趣味なりに取り入れて、この地球上で最大限の活動をして、最上の貢献をしてください。

 


自分の好きなことだと楽しいじゃないですか。50年しっかり楽しんでください。

 


そして50年後ここの壇上で

同窓会会長として誰かが挨拶をしていることでしょう。

 


そんなことを考えただけでとても楽しみです。

 


では皆さんお元気で‼️』