熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

楽天社の格安SIMを使ってみた‼︎

平成の初めから三大キャリアを何十年も使ってみて、あまりの毎月の料金の高さに格安SIMのY社に移ってみたのが3年前だった。


格安SIMに興味のある方向けに僕の思考とスマホへの対処を時系列的に書いていくことにします。


この3年間Wi-Fi割引や家族割で毎月1,480円と確かに安く上がった。


しかし2GBというパケットの少なさゆえに低速化という難題にたびたび遭遇してしまう。


スマホならまだしもテザリングを使用してノートパソコンを使おうとしたときに、全く動かないのは大問題であった。


その対策として、その3年間これも格安SIMのM社のポケットルーター用の毎月800円ほどのSIMを契約して難を凌いでいた。


ルーターは以前解約して、手元に在ったU社のWiMAX2+で十分だった。


その後今年の3月FBで以前アップして、レポートした通りだがGoogle社の当時最新型スマホGoogle Pixel 3 XL ホワイト128 GB」(12万円)が8万円引きで(正確に言えば契約当日の8万円キャッシュパック=1円も支払わない契約の終了時に封筒入りの8万円を受け取ったということ)手に入るというので、購入して、大手のS社に3年ぶりに出戻った。


生まれて初めてAndroidスマホなるものと知恵を共有してみたわけ。


しかし1ヶ月後iPhoneのようにクローンスマホが欲しくても、全く同一のクローンスマホAndroidスマホでは作成できないという、ただその一点で見限り(よくスマホを一時紛失するので、その際にSIMを再発行して、即時通常使用時に戻れる安心感ゆえ)その最新のGoogleスマホをメルカリで売り出した。


そしたら9万円で販売できて、都合5万円のお得^ ^
(一括で購入しているので、ロックもかからず、無事転売できました)


それで次にiPhoneの最新式のXシリーズから新愛機を選ぼうと思っていたが、いつのまにか遊興費として消えてしまっていた^^;


大手S社から離脱するにあたり、その後の信用を保つため6ヶ月はR社に在籍していたほうがいいというアドバイス通り、この9月まではこの会社に留まり、毎月50GBで4,000円以下で済むという恩恵を享受していた。


しかも特約でギガが1ヶ月間、何をどう使っても全く減らないウハウハな状況。


しかしiPhoneも7+という何年も前の機種のため、そろそろまた2,000円以下の格安プランに戻りたくていろいろ探していたわけです。


10月に入ってから、ある会社の格安SIMの2GBプランならYouTubeもLINEも動画鑑賞も低速モードのまま見れるし、もともと低速モードなのでそれ以下のスピードは無いという
のを見つけた。


R社のSIMである(^_^)v


念のため新規オープンしたサクラマチクマモトに出向き、低速モードの実効速度を体感するために2階のR社にお出かけ。


格安SIM会社ながら、ショップが実在するということはものすごい安心感ですよね。


いつも海外旅行はヨーロッパだ、ロシアだ、キューバだと来週出かけるチケットを手元でネットショップ購入するくせに、スマホだけは実在ショップで買うという矛盾^ ^


さて、その社の低速モードとは、全くもってスムースのひとこと。


ランチタイムと夕方タイムにそれぞれ1.2時間ほど遅くなるということだが、「これならOK‼︎」と判断、即日契約に進んだ。


今回は相方の分もこのR社に移動する。


実は先程お伝えしたように、資金を浪費してしまったおかげで念願の最新iPhone11を一括買いできる余裕もなくなった。


何世代も古くなったiPhone7+でこの格安SIMを使うことになるのであるが、それなら相方共々Androidの最新の格安スマホSHARP SH-M08 が9,800円、相方の分は僕が紹介しての購入で何と1円。


大手キャリアS社でGoogle最新スマホを3ヶ月使用していた期間にそのセットしてあるSIMをiPhone7+にセットしても、通話はできるけどパケット通信はできなくて、iPhone用には有料で別のSIMに交換が必要であった。


しかし今回は嬉しいことに何ら問題なく共通で使えてしまう。


杞憂していたテザリングも問題なし。


32,800円のSHARP社のスマホが9,800円、2台目はなんと1円、ならばもし僕の得意技で、どこかで愛機iPhone7+を紛失したとしてもこのAndroid SHARPスマホが有る。


また、相方はiPhone8よりも最新の小型だが画面は一回り大きくて綺麗な写真も撮れるこのAndroidに乗り換える予定であるので、、、多分私が8を使える(笑)


実はこの度の一連の買い替えに走った理由は先月から、僕のiPhone7+のサブ機iPhone6+に最新のiOSがインストールできなくなったためである。


そのことは、iPhoneユーザーの方なら「なるほど」と思われるはず^_^;


ところでこのSHARPスマホ、iPhone7+より小型だけど、画面はなかなか綺麗で大きい。先のGoogle新型スマホと遜色無し。

 

 

 


それでは、いよいよ本音トーク

 


メリットとデメリットを正直に暴露しよう。

 


メリットは文字通り「安い、綺麗、早い」
しかも10分間の音声通話なら無料とイタレリツクセリ。


デメリット、それは前述した10分間の無料通話というのがビミョーです。


R社専用の通話アプリで電話をかけなければならないのですʅ(◞‿◟)ʃ


つまり受話する分にはそのままでいいのですが、着信があった場合、R社通話アプリでかけるか、その電話番号に《003768》番をつけてかけなければならないのです。


さもなくば、30秒20円です。

 


でも、言わばデメリットはそれだけ。


打開策は、通話アプリには着信履歴が残らないので、あらかじめこのアプリの『よく使う項目』に過去受話した人を登録しておくこと、それだけてす。

 

 


長々と書いて来ましたけど、大手キャリアで2人で15,000円支払うのと、3,000円で済ましてしまいのか、

 

 

 


それは

 

 

 

 


あなたの決断次第❣️