熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

玉名高校を検索した結果の「みんなの高校情報」の記事をコピペしました。

ネット上では良い悪いを問わず、いろいろなことが書かれます。


私どもの高校のことに関しても、現役生、または卒業生と思われる人物からの投稿ですから、その人の思ったこと、体験してきて感じたことを書いていらっしゃいます。


まず、我々はその書かれている内容が本当か嘘か、間違いか、と言う前に現実にネットの中でたくさんの人たちに伝わっていると言うことを直視すべきです。


消し去ることは不可能です。
厳粛に受け止め、そのことをしっかり理解して、必要であれば対処していくことが肝要です。
それでは、ウェブの中のご意見の中で、私自身が割と、私どもの高校のことを端的に、素直に言い表しているのかなと思える一文を紹介します。


『勉強のやる気があるならこの高校でいい


総合評価
この高校は、勉強をしたい人にもしたくない人にも丁度いい学校で、やる気のある人は成績がすごく伸びるし、やる気のない人は、逆にどんどん下がります。

でも、先生たちは、そのやる気のない人にはあんまり触れないので、自分で先生に質問にいくなり、行動しないと成績は良くならないという点が、勉強をしたくない人にも丁度いいところだと思います。


昔は知りませんが、朝課外も今はほとんど任意で参加する感じなので、参加する人は、成績がいいし、いつもしない人は、成績が悪い印象があります。


あと、平日は、まとまった課題は出ませんが、授業の中で出されたり出されなかったりします。
なので、課題のない日が平日にはありますが、成績のいい人は毎日、次の日の授業の予習をします。
予習は、決して課題ではないので、しなくてもいいです。
しかし、週末課題が基本、国数英で出され、その量が多いです。
日曜の夜だけで、終わる量ではありません。コツコツやった方がいいと思います。


校則
ゆるくもなく厳しくもなくと言ったところです。

テストが終わるごとに整容検査が、学年ごとで行われるのですが、その時だけちゃんとしていれば、身なりで怒られることは、まずありません。


いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。そんな幼稚なことをする人は、いないと思います。


部活動
文化部は、ある程度いい成績を残しているようですが、運動部は、よくわかりません。
ほとんどの部活が、日曜は休みです。


進学実績
やる気があるなら、どこへでも行けると思います。
わざわざ遠い市内の高校に進学して、勉強するより、家から近い玉高に進学して勉強する方が、勉強する時間が確保しやすく、効率がいいと思います。
自称進学校などと言う人がいますが、勉強をしたくない人、やる気がない人の言い訳なのではないかと思います。


それほど悪い学校ではないです。


何度も言いますが、勉強のやる気がある人にもやる気のない人にも、丁度いい学校です。


施設・設備
机や椅子は少しボロいですが、支障が出るほどボロくはありません。


図書館がとても充実しています。


制服
膝下スカートは、邪魔になったり、ダサかったりしますが、実際、学校に行くためだけに着るので、もういいかなと諦めています。
女子の夏服は、長袖なので、暑いですが日焼けをすることがありません。


イベント
とにかく人文字が楽しいです。
文化祭では、クラスTシャツを作れるのですが、厳しいきまりの中で作らなくてはいけないので、思ったようには作れないと思います。
あと、将来のことを考えられたり、モチベを上げる行事が多いです。
実際に夢を叶えた玉高の卒業生の方が話に来てくださったり、日本や海外で活躍されてる有名な方も講話に来て下さるので、頑張ろうという気持ちになれます。


入試に関する情報


高校への志望動機大学に行きたかったし、家から近かったので志望しました。入学して本当に良かったです。
投稿者ID:508083 2019年03月投稿』