熊本県立玉名高校 同窓会会長の徒然日記

頼まれごとは試されごと^ ^

『恐るべしサブスク社会到来‼︎』

先日台湾旅行の際携帯した、ポケトークのあまりの先進性と機能の進化に驚きましたが、今回は
『恐るべしサブスク社会到来‼︎』
とでも題して私見を述べます^ ^

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000045771.html

上記のようなサブスク飲食店が
いよいよ出てきました。

しかもこの会社はウーバーのように、このシステムを取りまとめようとしているみたいですね。

かなり以前から観賞植物とかこのシステムに近いものが存在していましたが、スマホが我々の社会生活で手放せない第一のサブスクツールであり、最近では美容室、ドレス、高級バッグなどの月額料金契約、使い放題とかありますね。

サプリの頒布もある意味サブスクだとすれば、そのトータルは月額何万円にも増えてきているわけです。

つまり世の中の事業者は、消費者の月額のお給料の中から先にその代金を確保して、固定収入にするかを考える時代に入ってきているわけです。

かつてポケベルは何千円でしたが、携帯スマホ代金の何万円とかが消費者の新しい支払いに追加されてしまって、飲食、衣服への支払いが減ってしまった時代がありました。

そこに格安SIM時代が来て、スマホ料金が何分の1かになってきた現在、すかさず後塵を排してきた服飾や飲食にもその動きが訪れてきた、という時代の流れ。

http://www.toha-search.com/it/subscription.htm

で、私は現在個人事業主として
「飲食店経営繁盛コンサルタント
岡田事務所を立ち上げていますので、

その飲食店の経営提案の中に今後このサブスクシステムの導入が必要と判断しています。

特にこのようなウイルス騒ぎで窮地に追いやられている飲食店、ホテル旅館ですが、設備はある、仕込みもあるし使わないと人件費も材料代も無駄になるくらいなら、一考の余地があると思います。

そのさわりだけ、一例を紹介します。

下記のように考えてみました。

『私どもの飲食店、居酒屋に月に何回でも、指定曜日なら1日1回限定で毎日でもどうぞ。

1、アルコールドリンク一杯+お通し付き
月額料 9,800円
予約不要

最大来店ご利用日数30日、
売値ビール550+お通し200=合計1日750円
750×30=合計月間理論値22,500円
という計算のもと、
「半額以下でお得ですよ!」
と宣伝できる。

しかし実際はせいぜい15回くらいの利用日数と思われる。
原価は1日200円として約3,000円くらいでしょうね。

写真付き会員証発行または常連さんなら会員名簿作成の上顔パス制度でいいと思います。

2、焼酎と烏龍茶飲み放題 
ただし日〜木限定、金土を除く
月額料 9,800円
予約不要

最大来店ご利用日数22日、1日に焼酎を約半本飲まれることとして、月間に11本消費。
原価は1本900円として月間原価最大約9,900円。
料理は別途注文なので経営的には決してマイナスではない。

しかも実際は11日くらいのご利用に留まると考える。

また飲酒量もせいぜい1日に1/3本が限度と思われ、原価は月間4,000円程度と見込める。

焼酎の飲酒となると多分滞店時間が長くなるので金土を除くとした。

さらに
定食セットを考えてみました。

居酒屋、喫茶店、レストランでの定食を
月に毎日でも何度でも、しかもご飯に限り大盛り無料‼︎

月額料 9,800円
定食のメインおかずは
①おでん3品か、
②焼魚などの魚料理のうち1品か、
③串焼き3本
④その他の一品料理から1品
+ごはん
+味噌汁
+お新香
+お通しか、惣菜
とする。

原価は1日200円程度として、1、の考察値と同額程度と見込める。

実際は1、と2、と3とを複数または全て合わせる人も出てきて、

『ほとんど毎日千ベロ酒場システム』

の実現(^_^)☆

※ただし、

【異常な量の飲酒や店内での迷惑行為、健康上お身体に悪影響、またはその他の事情で月間契約の解除が打倒と店側が判断した場合には、残りの日数分の月額料を日割りにして現金精算の上、当日よりシステムを一方的に解約する場合がある】

ということを予め契約させていただいておけば、無用のトラブルは避けられるはずです。

上記の案を自分自身のことに当てはめて考えてみました。

私は今流行りの月間定額のジムには行ってます。

月に何回行っても、1日中居てもいいし、24時間真夜中でも開いている。
今は時間の都合でお休みていますが、健康増進、身体のリズム、バランス作りには最適でしょうね。

また、喫茶店やジョイフルなどでこのシステム風月間毎日1回は喫茶飲み放題とか、極上珈琲をいただくことができるなら多分行きます。

もし、自分が日勤の仕事で夜働いていないのなら、そしてこのシステムのお店があるなら上記の1、を契約します。

独身者なら3、を選びます。

酒好きなら2、を契約して時々ビールとか飲んでウダウダ長時間飲んでいるかもです(^ ^)

スマホで好きなテレビや音楽動画を見ながら過ごすその時間は多分至福の時でしょうね(^_^*)

とか、考えてみました。
みなさんはどう思われましたでしょうか。
なんか楽しい面白い時代が来ていますね。
^_^